ホーム観光市町村紹介須坂市

須坂市

大正ロマンあふれる蔵の街並みと大自然の絶景を堪能「須坂市」

須坂アートパーク

city_suzaka_ph01.jpg

三十段飾り千体の雛祭りで有名な須坂アートパークは世界の民俗人形博物館と須坂版画美術館、歴史的建物園があります。
世界の民俗人形博物館は、当地出身で、多くの世界的なデザイナーを育てた小池千枝氏から寄贈いただいた、世界100数ヵ国の民俗人形およそ3,000体あまりを所蔵、公開しています。須坂版画美術館には、須坂の版画家小林朝治の版画作品と全国の版画家たちとの交流により収集した版画作品が多数常設展示されています。

蔵のある町並み

city_suzaka_ph02.jpg

明治時代から昭和にかけ製糸業の町として発展してきた須坂市では、市街地で当時建てられた旧家や蔵が多数残されています。
昔の建物を現代風にアレンジした商店や美術館などがあり、当時の生活や文化を五感で感じることができます。

みそすき丼

city_suzaka_ph03.jpg

みそ造りに適した気候である須坂市では現在5つのみそ蔵があります。その地元で作られたみそを使った名物「みそすき丼」。
みそと地元伝統野菜の村山早生ごぼうが入ったすき焼きを現代風にアレンジしました。

ナガノパープル

city_suzaka_ph04.jpg

長野県で開発された新品種のぶどう。須坂・高山地域で主に栽培されている希少な品種です。
種がなく、皮ごと食べられると子どもたちにも大人気で、今話題の品種です。

ぶどう狩り

city_suzaka_ph05.jpg

北信濃くだもの街道や国道403号沿いの観光農園12軒では、秋になるとぶどう狩りが楽しめます。
ぶどうの王様と呼ばれる巨峰がたわわに実っています。その場で食べると新鮮でおいしく、お土産でも喜ばれます。

関谷温泉 湯っ蔵んど

spe02_ph06.jpg

長野県最大級の日帰り温泉施設。お風呂は6種、9つと充実。
直売所や人気のフードコーナーもあり、1日ゆったりお楽しみいただけます。

カテゴリー