ホーム観光市町村紹介千曲市

千曲市

豊富な湯量を誇る名湯・戸倉上山田温泉と名月の景勝地「千曲市」

あんずの里

city_chikuma_ph01.jpg

春の訪れとともに満開になる、花霞のかかったようなあんずの花畑。
毎春行われる「あんず祭り」にはこの花を楽しみに約20万人もの観光客が訪れます。あんずの収穫期は初夏。薄桃色の花からオレンジの実がなります。最近は生で食べられる品種「ハーコット」が人気です。

戸倉上山田温泉

city_chikuma_ph02.jpg

善光寺詣での精進落としの湯として親しまれてきた戸倉上山田温泉。源泉が多く、豊富な湯量を誇りほとんどの入浴施設が源泉かけ流し。
泉質から肌にやさしく、昔から「美肌の湯」として親しまれてきました。

更科そば

city_chikuma_ph03.jpg

蕎麦の実の中心部を使い、白く上品さが特徴の更科そば。
その発祥は18世紀の江戸・麻布に遡りますが、名称は当地から取り寄せたそばの実を使用したことに由来します。

あんず製品

city_chikuma_ph04.jpg

日本一の生産量を誇るあんずを使ったジャムやお酒、お菓子など種類がたくさん。甘酸っぱい香りがたまりません。

姨捨夜景ツアー

city_chikuma_ph05.jpg

毎週金・土曜日に開催される姨捨夜景ツアー(12月~3月は土曜日のみ)。
全国の夜景百選にも選ばれた善光寺平の夜景を姨捨駅から眺めるツアーです。
姨捨駅ではスイッチバックする列車の体験もお楽しみいただけます。
地元の老舗の手づくりによるお土産つき。

カラコロの足湯

city_chikuma_ph06.jpg

温泉街の中心「水と緑と潤いのある公園」にあるカラコロの足湯。温度はゆっくり入れる43℃です。 公園内の景色を眺めながら周りの風情をのんびりとお楽しみください。

カテゴリー